1-5 アイデアと創造 未来の海洋都市

未来都市 建築

アルの契約書にサインしたヴァルターは、早速、荷物をまとめ、出発の準備に取り掛かる。

ラップトップPC『Leopard』に描かれた『リング』の鳥瞰図は亡き父の大切な思い出だ。

アイデアと創造について語り合った。

だが、今はそれも胸の奥に秘めていく。

なぜアルが自分の元に訪れたのか、その真意も分からぬまま、ヴァルターはアステリアという未知の海に向かって、新たな一歩を踏み出す――。

引用

WEBに掲載している文章は『第二稿』です。書籍版とは内容が若干異なります。
 彼が子供の頃、父は堤防や治水について、いろんな話をしてくれた。
「これからは機能だけでなく、美観やエネルギーも考慮した拡張型堤防が主流になるだろうね。Anno Dominiの時代にもたくさんの巨大堤防が作られたが、今はどこも異常気象と施設の老朽化に手を焼いている。築堤を根本から変えるような技術や建材の開発が急務だ。堤防には幾多の人命がかかってる。まさに社会の守護神だよ」
「だけど、どうして自然な水の流れを変えてまで、そこに住もうとするのかな。カールスルーエのお祖父ちゃんがいつも言ってるよ。『海抜の低い所に住めば、水害に遭うのは当たり前だ。そんな場所に好んで暮らす方がどうかしてる』って」
「山好きなお祖父ちゃんは、そう言うだろうねえ。でも、その土地に暮らす人の理由は様々だ。住み続ければ愛着も湧くし、社会的な繋がりもできる。土地への思いは理屈じゃない。自身の血肉だ。君だって、いつか遠く離れたら、フェールダムが一番だと思うようになるよ。その時、自然な水の流れを変えてでも、そこに暮らしたいと願う人々の気持ちが分かるんじゃないかな」
 それから、世界中の専門家が考案する未来のダムについて話してくれた。
 娯楽施設を兼ねたアミューズメント・ダム。発電、淡水化、貯蔵、港湾機能などをもったハイブリッド・ダム。自然環境の変化に応じてサイズや形状をアレンジできる拡張型ダムなど。
「それじゃあ、こんな円いダムはどう? 海のど真ん中にリングを描くの。頑丈なコンクリートダムに守られた円環の干拓地だ。これなら北海のど真ん中にも大きな町が作れるよ」
 彼が砂の上に指先で大きな円を描いてみせると、
「それは面白いアイデアだね。でも、海のど真ん中に作るなら、一重のダムでは持たないだろう。二重にしてはどうかな。外周ダムは鋼製ケーソンで構築し、内周は重力式コンクリートダムを築く。そして、その二つのダムの間に幅数十メートルの運河を廻らせて、水量をコントロールをするんだ。万一、高波が鋼製ケーソンを超えたり、ケーソン自体に不具合が生じても、運河と内周のコンクリートダムで水を堰き止めることができる」
 彼と父はいろんなアイデアを出し合い、砂の上にどんどん円環の海洋都市を築いていった。
 日も暮れる頃には、海上空港や浮体式エネルギープラントなどを併せ持つ、一大海洋都市に発展した。
 やがて潮が満ち始め、波が徐々に砂の都市を掻き消すと、
「全部、海の向こうに流されていくね」
 彼は淋しそうに呟いた。
「そんなことはない。もしかしたら、この海の向こうに、それを必要とする人々がいるかもしれないよ」
「海のど真ん中の円環都市など誰も欲しがらないよ。狭いし、危険だし、所詮空想ごっこだ」
「どうして『誰も欲しがらない』と決めつけるんだい? 遠い将来――それこそ何世紀という未来、海面上昇が深刻化して、海抜の低い島や沿岸のデルタ地帯に住み続けることができなくなった時、海のど真ん中でも建設可能な干拓都市の構想が必要とされるかもしれないよ」
「そうかなあ……」
「考えてもごらん。産業革命で機械化工業が始まるずっと以前に、レオナルド・ダヴィンチは飛行機のアイデアを図案に残している。ガスも電気もない太古の時代にさえ、人々は『どうやったら鳥のように空を飛べるだろう』と考えを巡らせ、絵や文章にアイデアを書き留めてきた。当時にしてみたら、空を飛ぶなど奇想天外だったろう。でも、数世紀を経て現実になった。今すぐ実現するかどうかは問題じゃない。それこそ君が言うような『空想ごっこ』を真剣に考え抜いた人がいたから、恒星間航行も可能になったんだ。誰のアイデアも無限の可能性を秘めている。どうせ理解されないからと、そこで考えることを止めてしまったら、それこそ無に終わってしまう。お前もいろんな可能性をいっぱいに秘めた海なんだよ。たとえ君が世界を変えるアイデアを持っていたとしても、それを口にしなければ誰にも伝わらない。だから勇気をもって話してみよう。そうすれば心ある人は必ず耳を傾けてくれる。そして、それが価値あることなら、いつか形になる。もっと自分を信じてごらん。それが創造の源だ」

Product Notes

写真はあくまでイメージです。

こんな未来都市ができたら楽しそうですね☆

未来 海洋都市
Photo : https://goo.gl/xDwvoD

未来 海洋都市
Photo : https://goo.gl/B83Id

未来 海洋都市
Photo : https://goo.gl/u2XQlT

ウォールのPhoto : http://inhabitat.com/mad-architects-superstar-mobile-city/