8-4 職務と立ち位置 ~お飾りの仕事ではなく

オフィス 仕事 女性

ヴァルターは海洋情報ネットワークの草案作りに余念がない。そんな折り、司厨部のパトリックがリズの衣類をもって訪ねてくる。
「あなたは一生、掃除や洗濯をしているだけの人に見えない」というパトリックに対し、「一生、掃除や洗濯をやり抜けるのも一つの才能だよ。俺みたいにやる気はあっても腰の定まらない人間の方がかえって使い物にならないよ」と励ます。

一方、アルはこれ以上、アステリアに長居するわけにゆかず、娘を連れて連れて帰るが、猛反発される。
娘を説得する為に、ヴァルターから本音を聞き出す。

一方、リズはエンタープライズ社でMIGの仕事について学び始めるが、『アル・マクダエルの娘』というだけで、何も実が伴わないことに焦りを感じる。
まるでMIGのキャンペーンガールのようだと自己嫌悪するリズを、セスは優しく諭す。

引用

WEBに掲載している文章は『第二稿』です。書籍版とは内容が若干異なります。
「概要だけでも掴めましたか?」と声をかけた。
「あまりに広範で、今は事業所の名前と事業内容と資本家計を把握するのが精一杯です。これほど大きな組織を父と伯母の二人で切り盛りしているのが不思議なくらい……」
「一から十まで手綱を取って指示しているわけではありません。エンタープライズ社がいい例でしょう。ここも実質、誰の采配で回っているか皆承知してます。要は一つの指針の元にどれだけ効率的に分業できるかです。僕だって、コンサルティング業務は個々の担当者に一任していますし、物流も、プラットフォーム支援も、現場で判断を下すのは各部署の責任者です。最初の人選が確かなら後は比較的やり易いですよ。むしろ人選を誤る辣腕経営者の方が危なっかしいぐらいです」
「それは理解できます」
「どこに、どんな人が配属されているか、それを見れば組織のことは一目瞭然です。経営者の器も知れます。お嬢さんもその辺りを学べば、将来に役立つのではないでしょうか」
「でも、できれば一つの職務を全うしたいと思っています。漠然と全体を見渡すのではなく、営業でも、在庫管理でも、一つのことに打ち込んで、仕事のノウハウを身に着けたい」
「気持ちは分かりますが、立場上、それは無理でしょう。お嬢さんにそのつもりはなくても周りは気を遣います。皆と一緒に机を並べなくても、学べる仕事は他にもありますよ」
「それでも父が本気で私に望んでいると思いません。私にも何かの役割を期待するなら、接待ばかりに使ったりしないでしょう。夕べも、その前も、私に求めることといえば、父の隣でにっこり笑って場を和ませるようなことばかり。私はMIGのキャンペーンガールではありません」
「社長の隣でにっこり笑っても、相手を不快にさせるだけの人もおりますよ」
 セスは優しくフォローした。
「この世は決してコネや損得だけで動いているわけではありません。『やり手』と評判の経営者でも実際に会って話してみたら、週刊誌の提灯記事と大きくかけ離れていることもままあります。資金だけちらつかせても、本当に一流と呼ばれる人たちは見向きもしませんし、本当に得るべきところから信用を得られなければ、大きな事は成せないものです。でも、その善し悪しを見抜く力も、教科書を読むだけでは身に付きません。理事長の隣で『にっこり笑って』と仰るけども、笑いながらでも学ぶべきことはいっぱいありますよ」
「そうかもしれませんが……」
「今は『お飾り』のような気分かもしれませんが、お嬢さんだって、いつかは独り立ちするのです。今いろんな人に会って観察することが、後々必ず活かせるはずです」

Product Notes

日本では仕事がらみの会食といえば、「夜のネオン街」のイメージが強いですが、欧州あたりでは「ビジネスランチ」が主流、仕事に関することは「勤務中」が常識です。(定時以降は個人と家族の時間)

ゆえに、「ランチを食べながらミーティング」はどこでも人気があり、レストランやホテルでも、ビジネスランチの割引サービスが盛んです。

ちなみに私の住んでいる所では「SUSHI」が最高のおもてなし。

ビジネスランチにSUSHI RESTAURANTに招かれるということは、「貴殿は一流のお客様」の証だそうです(。・ω・。)

Photo : https://goo.gl/ZNy3qw