ウミガメ

6-5 実験用プールで無人機の練習

2016年9月10日
ウミガメ

ヴァルターは採鉱システムのオペレーション・スタッフと共にノボロスキ社の実験用プールを訪れ、接続ミッションに使用する『ヴォージャ』『ルサルカ』『トリアロ』『クアトロ』の操作練習と機械調整に取り組む。

 接続ミッションに使う『クアトロ』は縦横四〇センチの有索無人機で、二本のマニピュレーターを用いたハンドリング・システムと、深海作業に適した強力なハロゲンライト、高性能水中カメラを備えている。
 フーリエは、破砕機や集鉱機、水中ポンプに用いられているオスメス式の円筒コネクターやダイヤル式スイッチと似たものをテスト用の金属ボックスに取り付け、幅八〇センチ、高さ一〇〇センチの大型有索無人機『トリアロ』を使って水深七メートルのプール底に沈設した。
 続いて、ノエ、マルセル、他二人のオペレーターが自身の担当する『ヴォージャ』『ルサルカ』を水中に降下してテストを開始する。
 ヴァルターは『クアトロ』のコンソールが並んだデスクに着席すると、フーリエの合図で潜水を開始した。『クアトロ』は親指大のケーブルに繋がれ、小さなスラスタを回転させながら水中をゆっくり進む。
 クアトロのコンソールは、キーボードとタッチパッド、二つのアームコントローラーが備わった幅三〇センチほどのウルトラブック型だ。着脱可能なディスプレイも備わっているが、プロテウスでは十三インチから十五インチのモニターを三台並べ、船体の水中カメラ映像と見比べながら作業することになる。
 今回は演習ということで十五インチのPC用液晶モニターを使っているが、見映えは専用モニターとほとんど変らない。
 クアトロのアームコントローラーは三つの関節を持つ長さ三〇センチほどのスティック状で、先端にグラバーの開閉を調節する小さなボタンと関節部を回転操作するトラックボールが備わっている。
 アームコントローラーの動きはそのままマニピュレーターーに反映されるが、深海では水流や水圧などの影響を受けて、空中で動作するようにはいかない。また海中ではケーブルが揺らいだり、堆積物が舞い上がって視界が濁ったり、陸上とはまったく環境が異なるため、迅速かつ正確に操作するには熟練の技術が必要だ。

そこに派手な格好のエイドリアンが現れ、再び険悪なムードになるが、ヴァルターはエイドリアンを食事に誘い、正面から話し合う。

そこで、僻地に生まれついた若者の焦りと葛藤を知る。

「お前、どうしてそう俺に突っかかるんだ? 恋の恨みか、単なる嗜虐趣味か? そもそも、接続ミッションも本当にやる気があるのかよ? ミス・マクダエルの手前、いい格好をしたいだけなら止めてくれ」
「それはあなたも同じでしょう」
「大学生の背伸びと一緒にするな。俺は仕事で引き受けたんだ。お前よりはるかに知識もキャリアもある。それ以上邪推するなら、鉛の箱に閉じ込めて水深六〇〇〇メートルの海底に沈めるぞ」
 エイドリアンはじっと彼の顔を見ていたが、「やりきれないんですよ、何もかもが」とこぼした。
「僕はここで生まれ育って、学校もずっとオンライン通信の遠隔教育でした。今でこそ学舎も教員も増えて、カリキュラムも充実していますが、僕が小学校に入学した頃は島内に二つしか学舎がなくて、低学年も高学年も同じ教室で一緒に勉強してたんです。個別のパソコンブースで、オンラインの先生や教材を相手にね。どれほど勉強できても、一流の学校に通う機会もなく、どれほどトリヴィアに移住したかったかしれない。でも、それは断じてミス・マクダエルが目的ではありません。自分の将来の為です。本気で機械工学の最高峰を目指してたんです。ただ、父や理事長の仕事を見るにつけ、現場より経営を学びたいと思うようになって、途中で進路変更しました。そんな僕をずっと励ましてくれたのがミス・マクダエルです。あの人は本当に心が優しい。住まいはトリヴィアとアステリアで離れてましたけど、しょっちゅう電話やメール交換して、悩みも聞いてもらっていました。――ずっと心の支えだったんです。早く大人になりたいと憧れていました」

エイドリアンは、リズが心のビジョンを現実にする絶大なパワーの持ち主であることを明かし、ヴァルターに「あなたも気をつけた方がいいですよ」と忠告する。

PDFで読む

右上部のアイコン『ポップアップ』をクリックすると、ブラウザの全画面にPDFが表示されます。

サンプル版につき、保存や印刷はできません。よろしくご了承下さい。

ウミガメ   フルスクリーンで見る


Product Notes

企業や研究所の実験用プールには、深さ数メートルの規模も少なくありません。
他にも流水や波など、様々な水の環境を作り出す高度な機能を有する設備もあります。

ちょっと画像が悪いですが、参考に。

こちらはROV(無人機)の海中降下やオペレーションの模様を撮影したプロモーションビデオです。

いくつものモニターを使って、無人機の遠隔操作。

ウミガメ   ウミガメ
Photo : http://flowergarden.noaa.gov/science/mohawkrov.html

You're here


Navigation

You Might Also Like