オランダ人船長

3-8 GeoCAD『リング』のイメージを形にする

2016年9月6日

六年ぶりの帰郷と、復興ボランティアはヴァルターの心持ちも変えた。

「見てきてくれて、ありがとう。でも、私はまだあそこに行く勇気がないの。頭では理解できても、まだ納得がゆかないのよ。なぜ、あの時、喧嘩してでも引き留めなかったのか、毎日後悔ばかりしてるわ。この世に生きる以上に価値あることがあるかしら。卑怯者と呼ばれても、生きていて欲しかった……」
 母はぽろぽろ涙をこぼしたが、
「それは違うよ、母さん」
 彼は身を乗り出した。
「卑怯者と呼ばれることは父さんの望みじゃない。我先に逃げても、きっと苦さだけが残っただろう。そして、俺もそんな父さんのことを全く違う目で見ていたはずだ。悪いのは洪水だ。父さんの生きる姿勢が誤りだったわけじゃない」
 アンヌ=マリーは目の覚めるような思いで息子の顔を見つめ、
「あなた、成長したわね。あの夜のことを、こんな風に語れるようになったのね」

ある時、建築パースのデザイン工房に勤めるクリスティアンが、GeoCADでデンボンメルの鳥瞰図を描いているのを見て、彼も『リング』のイメージを形にすることを思い立つ。

「塗り絵でもいいじゃないか。僕だって二次元のドローイングから始めたんだ。物事を極めるのに王道も正道もないよ」
「君が使ってるのはGeoCAD Architect?」
「そうだよ」
「専門分野に特化した製品は操作が難しいだろうね」
「建築パースに関してはGeoCAD StandardもGeoCAD Architectも大差ないよ。仕事で制作している人でもStandardを使っている人はたくさんいる。Archtectの場合、描画にプラスして、構造計算や積算のソフトウェアと連動したり、施工管理のシステムに組み込んだり、より専門的な機能が付加されているだけで、一般のクライエントに建築のイメージを伝えたり、広告のイラストを描く程度ならStandardで十分事足りる」
「なるほど」
「でも、君ならGeoCAD ZEROから始めた方がわかりやすいかもしれないね。GeoCAD JuniorとStandardの中間だ。初めてGeoCADに触わる大学生や専門学生もみなGeoCAD ZEROから始めてる」
 彼は少しだけクリスティアンのGeoCADを操作させてもらうと、懐かしい手応えを思い出した。
 そして、ふと思ったのだ。
『リング』を描いてみよう。
 あの日のアイデアを形にして、父との思い出を永遠に留めたい――。

PDFで読む

「フルスクリーン」をクリックすると、ブラウザの全画面にPDFが表示されます。
レスポンシブル・デザインなので、スマホやタブレットでも手軽に閲覧できます。(ズームイン、ズームアウトなど)
Google Drive で公開しているPDF一覧はコチラです。

フルスクリーンで見る


Product Notes

GeoCADのモデルは超有名ブランド『AutoCAD』です。
AutoCADも、下位バージョンの『AutoCAD Kids』とか『AutoCAD Junior』を出してくれたら面白いのにね。

私もCAD検定2級の資格を持っています。趣味で習って取得しました(´。`)

http://www.autodesk.co.jp/products/autocad/overview

美しいパースは見ていて飽きません。
特に住宅のデザインが大好きなのです♪

建築 パース 住宅
Photo : http://www.croudacearchitectsperth.com.au

Bedfordale House, Architect: Suzanne Hunt
Bedfordale House, Architect: Suzanne Hunt
Photo : http://suzannehuntarchitect.com.au

建築 パース 住宅
Photo : houseal.goip.de

You're here


Navigation

ウォールのPhoto : http://www.autodesk.co.jp/products/autocad/overview